ごあいさつ
当院は地域に密着した家庭医(ホームドクター)をめざしています。
内科と外科を区別することなく総合的に診療する欧米型のGP(general physician)を手本に、皆様のかかりつけ医として総合診療科的機能をはたしたいと考えています。
必要に応じ専門医や専門病院をご紹介いたします。また訪問診療(往診)をご希望の方には在宅診療専門医をご紹介いたします。

                       院長 長谷川 洋一
-略歴-
昭和24年神之木町に生まれる。
浅野中学・高校を卒業。東邦大学医学部を卒業。
同校付属大森病院胸部心臓血管外科教室で研鑚する。
平成4年長谷川医院(昭和24年開院)を継承し現在に至る。

当院からのお知らせ

新型コロナウィルスワクチン接種について
当院の診察券をお持ちの患者さんとその家族の方は当院で新型コロナワクチンを受けられます。詳しい予約方法はこちらから
ワクチンの予約に関する情報や当院のお知らせなどはLINEからでも随時発信しておりますので、是非ご利用ください。LINE登録はこちらから
8月の通常外来閉鎖について
当院は9月1日にリニューアルオープンいたします。つきましては院内工事のために8月1日から8月31日まで、通常外来を閉鎖させていただきます。ただし工事期間中でも平日の午前・午後と土曜日の午前は電話相談、電話再診、処方箋発行等はお受けいたしますので遠慮なくご利用ください。また今まで通り新型コロナウイルスのPCR検査も継続して実施します。
皆様には大変なご不便とご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。詳細は受付にお問い合わせください。
日曜・祭日と木曜日は休診日です。8月16日(月)から21日(土)は夏休みとなります。
禁煙外来休止のお知らせ
禁煙補助薬「チャンピックス」の出荷停止に伴い、禁煙外来を一時休止とさせていただきます。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
公式LINEアカウント開設のお知らせ
最新情報を素早くお知らせするため、当院では、公式LINEアカウントを開設いたしました。詳しくはこちらから
土曜日午後休診のお知らせ
新型コロナワクチンの接種推進のために6月19日より土曜日午後の一般外来は休診とします(ワクチン接種日にあてられます)。
皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどお願いいたします。
担当医変更のお知らせ
本年4月から担当医の変更があります。皆様にはご迷惑をおかけしますが宜しくご了解のほどをお願いいたします。詳しくはこちら

  • 1.火曜日の午後は山室渡医師から長谷川純平医師に替わります。
  • 2.水曜日の午前と午後は院長から長谷川純平医師に替わります。
なお、長谷川純平医師は一般内科・腎臓内科・小児科を担当します。
予約制導入について
待合室の混雑回避のために予約制診療を開始します。なにとぞ御理解と御協力をお願い致します。

  • 1.予約診療は2021年5月7日(金)から開始します。予約は4週間前から受付けます。電話もしくは窓口で予約してください。
  • 2.当分は午前中の一部のみの予約制です。今までと同様に予約なしの受診も可能です(但し予約者優先となります)。
  • 3.午後の診療は今まで通りの先着順受付です(予約は不要です)。
  • 4.理学療法も今まで通りの先着順受付です。
以上です。御不明な点は受付にお問合せ下さい。
新型コロナウイルスのPCR検査について
当院では発熱外来を開設しております。発熱やかぜ症状があり、かつ新型コロナウイルスの感染が疑われる患者様にはPCR検査を実施しています。ブースに限りがありますので、発熱外来を受診の際は事前にお電話ください。
症状がなくPCR検査をご希望される方は自費診療となります。詳細は受付まで電話でお問合せください。
風しんの予防接種について
当院は「横浜市風しん対策事業」の協力医療機関です。風しんの予防接種や抗体検査を希望の方は受付までご相談ください。ただし過去に風しん麻しん混合(MR)ワクチンまたは風しん単独ワクチンを2回接種した方は対象になりませんのでご留意ください。
●「横浜市特定健診(メタボ健診)」が無料化となりました。当院でも実施しておりますので年に一度は受けるようお勧めいたします。詳細は受付に御相談ください。
●当院は横浜市が行っている特定健診(国保、社保)、胃がん検診(胃レントゲン)、大腸がん検診(検便)、前立腺がん検診(PSA検査)、肝炎検査(B型肝炎、C型肝炎)等の指定医療機関です。御希望の方は窓口までお問い合わせください。

このサイトはLet's Encryptにより認証されています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。